どんぐり銀行にどんぐりを預けよう!

おはようございます。制作部の高橋です。

朝晩は寒いくらいの気温になり、日中は爽やかな天気や風が気持ち良い秋の季節がやってきましたね。

公園に散歩に行くと小さい子供がどんぐりを拾っている光景をよく目にします。
私が子供の頃、拾ったどんぐりを家に持ち帰って箱の中に置いておき、忘れた頃に箱を開けると中が虫だらけになっていたという恐怖があり、今までは子供に帰るときに森へバイバーイしよう、と話していました。

最近知ったのですが、「どんぐり銀行」というものがあり、なんと拾ったどんぐりを預けられるそうです…!

https://www.sirataki.or.jp/page034.php

 

どんぐりを拾ったらいいどんぐりと悪いどんぐりに分けましょう

いいどんぐりは水に沈み、悪いどんぐりは中がスカスカなので浮いてきます。
水に沈んだいいどんぐりだけを乾かしてどんぐり銀行に持ち込むor郵送にて預けましょう!

●持ち込みの場合(どんぐり通帳発行に100円かかります)

ハーバーランドにあるジブリのお店「どんぐり共和国神戸モザイク店」

●郵送の場合(どんぐり通帳無料で発行されます)

高知県大川村植樹地
どんぐり銀行本店
(社)大川村ふるさとむら公社
〒781-3704 高知県土佐郡大川村朝谷26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA