高木ニュース4月号が発行されました!

こんにちは、制作部の河村です。

高木ニュース4月号が発行されましたのでアップします!

高木ニュースでも紹介されていますが、

3月17日(日)に印刷組合恒例のいちご狩りが開催されました。

大人気のイベントで年々参加者が増加していくいちご狩り。

高木印刷では社長の高木の親戚たち、私の子どもの友達親子を誘って20人ぐらい参加しました。

途中で降ってきた雨がいちご狩り終了の時も降り続けていたので、もう少し雨やどりをさせてもらおうとビニールハウスに残っているといちご園の方がミツバチが入った手作りダンボール箱を持ってきました。

箱の中で活動するミツバチに子どもたちは興味津々。ミツバチについていちご園の方に色々教わりました。

ミツバチは太陽が出ている日中に活発に動きくそうです。雨は降っていない方がより活発になります。

何度も蜜を吸いに訪れることで、いちごの美しい逆三角形の形(あきひめだったら長めの円すい形)が完成されるそうです。

イビツな形は受粉不足です。葉っぱが重なってミツバチが行きづらくなっている箇所のいちごはへんな形をしていました。味は全く問題ないので、イビツでもいちご狩りには関係なくたくさん美味しくいただきました(^^)

それでは引き続き、高木ニュースをお楽しみください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA