デイキャンプin日本のへそキャンプ場

こんにちは、西脇市出身の河村です。

西脇市は東経135度・北緯35度の交差点があることから、「日本のへそ」といわれています。

お盆休みに2023年6月にオープンした日本のへそキャンプ場に行ってきました。

ここには古墳が14基もあるのですが莫大な調査費用がかかるので何もできず

また家を建てたり開発したりができない地域でどうすることもできないところを

キャンプ場ならOKということでオープンしたそうです。

8/11の山の日は私たちデイキャンプとソロ1組だけの予約でして

新しいからかあまり認知されていなく今の所穴場のキャンプ場です。

◯ファミリーサイト 5,500円/組(大人4名)

◯プライベートサイト(7,700円)ペット可(9/22〜利用OK)

◯ソロサイト3,300円/人

◯デイキャンプ3,300円10:00~15:00(大人6名)

写真をほとんど撮っていないので雰囲気は公式HPよりご覧ください。

https://www.hesocamp.com

キャンプ場から道路をはさんで隣にへそ公園があり

ジャンボすべり台

遊具広場「宇宙っ子ランド」

西脇市出身の世界的美術家・横尾忠則さんゆかりの「西脇市岡之山美術館」

「にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)」

など、キャンプ&公園と1日楽しめる場所になっています。

日本へそ公園については「クルールはりま」さんが詳しく紹介していますので是非ご覧ください↓

https://www.couleur-harima.com/report/hesopark/

日本へそ公園だけ行ってみようかな?という方は、

時間がかかりすぎるのでおすすすめしにくいのですが電車で訪れるのも楽しいと思います。

公園内に近畿の駅百選に選ばれた「日本へそ公園駅」という無人駅がありまして

レトロな雰囲気にゆったり1両の(2両のときもあるかも)緑色の車両が走っています。

神戸方面から向かうとすると、JR神戸線→加古川駅→西脇市駅→日本へそ公園

と3回ほど乗り換えが必要になり、乗り換えするほどに本数が減るので心細くなるかもしれません。

田園風景を楽しめ、降りるときはボタンを押さないとドアが開かないなど面白い体験ができます。

電車好きのお子さんにぜひ一度乗っていただきたい路線です。

そのときは事前に時刻表をチェックしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA