MBAヨッシーのマーケティング講座

Vol.1 ブランドのはなし

こんにちは。今回からマーケティング講座を担当させて頂きます

営業部のマーケティングアドバイザー&ブランディングアドバイザー&企画ディレクターの吉田 隆行といいます。

よろしくお願い致します。

 

では、早速始めたいと思います。

巷でブランドって言葉をよく聞くと思います。

そこで、今回はブランドについての基礎的なお話をしたいと思います。

まずは、ブランドという言葉について。

ブランドとは、古ノルド語で「焼印」という意味があります。

よく放牧させている牛が焼き印を押されているのを見たことがあると思います。

これは、自分がその牛の所有者だと分かるように焼き印を押しています。

 

 

すから、ブランドとは「自分の所有」という意味があります。

新商品を発表する時に英語で「Brand new day」とCMで聞いたことがあると

思います。この意味は、「新しく焼き印を押した」という意味があります。

つまり、新しく自社が所有した商品ということです。

それで、新商品となります。

次回は、ブランドとアイデンティティーについてお話したいと思います。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA