2級プリプレス技能士の称号を得ました!

こんにちは、制作部の河村です。

この度、2級プリプレス技能士の称号をいただきました。
プリプレス技能士というのは、 印刷前の工程のDTP(製版)作業のスペシャリストですよという資格で、DTPというのは、パソコン上で編集やデザイン、レイアウトなどを行うことです。
2級は厚生省認定ですが、1級は国家資格になります。

今まで知らなく、大阪の印刷組合さんからのお知らせでこの検定の存在を知りました。そこから申し込みやら何やらしたのですが、この大阪の印刷組合さんがとても気さくで親切な方でして、きっとこの方だけではなく組合の人たちはみんな良い人だろうと思います。この度は丁寧な対応をしていただき感謝です!
お電話にて「おめでとうございます」という声をいただき、ついつい「次は1級目指してがんばります!!」と答えました。

DTP関連の資格はあまり仕事では使うことがありませんが、自分のスキルが証明されるのでスキルアップや転職を考えている人には良いかと思います。

2級は実技が2年以上、1級は実技が7年以上あれば受検できます。難易度も「普通」で
実技経験があればクリアできますので仕事をしながらでも受けやすいかと思います。

次回は令和3年の10月ごろに申し込み開始されますので、受けてみようかな?と思う方は
「大阪印刷組合 DTP作業検定」で検索してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA